いじめ総合対策【第3次】下巻_2025_2版
35/124

道徳学習ワークシートもやもやした気持ちのうさぎさんは、★ どんなことをかんがえているでしょう。( )年( )組( )番 )第3部第3部いじめをしない、させない、許さないための意識の醸成互いの個性の理解規範意識の醸成保護者プログラム望ましい人間関係の構築いじめ問題への対応事例教員研修プログラム地域プログラムいじめをしない、させない、許さないための意識の醸成                 名前( 文部科学省「わたしたちの道徳」小学校一・二年3333教材文資料等生徒指導の実践上の視点○中心発問で使用するワークシート(1) 自己存在感の感受 してよいことと、してはいけないことについて、考えたことを友達に伝え、その考えが認められるようにする。(2) 共感的な人間関係の育成 自分と異なる思いや考えを大切にし、互いに理解しようとする。(3) 自己決定の場の提供 してよいことと、してはいけないことを考え、伝える場を設定する。(4) 安全・安心な風土の醸成 一人一人が考えたことを大切にしながら話合いを進めるよう確認し、児童・生徒が安心して学習に取り組むことができるようにする。○終末で使用する教材『わたしたちの道徳』(166 ~ 167 ページ)

元のページ  ../index.html#35

このブックを見る