付箋付箋付箋付箋付箋付箋付箋付箋自然体験教室で学んだことを、これからの学校生活に生かそう○自然体験教室で自分ががんばったこと○自分らしさとは何か○感想・食事係で、短時間で準備を終わらせられるように声をかけあった。・困っている友達を手伝った。・みんなが予定を確認し、自分たちですすんで生活できるように、声をかけた。・誰とでも仲良く接することができる。・誰に対しても、あいさつや感謝の言葉を伝えることができる。・困っている人がいたら、助けることができる。・友達が自分の長所を見付けてくれてうれしかった。3939(1) 自己存在感の感受 自分の振り返りと、友達に書いてもらった付箋を参考に、自分らしさとは何かについて考えることができるようにする。(2) 共感的な人間関係の育成 「自然体験教室」で、友達が頑張っていたこと認め、伝えられるようにする。(3) 自己決定の場の提供 今後の学校生活に生かしていきたいことを考え、伝える場面を設定する。(4) 安全・安心な風土の醸成 一人一人が考えたことを大切にしながら話合いを進めるよう確認し、児童が安心して学習に取り組むことができるようにする。写真写真写真写真写真写真板書例資料等生徒指導の実践上の視点第3部第3部いじめをしない、させない、許さないための意識の醸成互いの個性の理解規範意識の醸成保護者プログラム望ましい人間関係の構築いじめ問題への対応事例教員研修プログラム地域プログラム互いの個性の理解
元のページ ../index.html#41