すい環境の中で、いじめから子供を守リ通す庭・地域の連携による教育相談体制の充実> がかりでいじめに対峙する の理解と協力を得て、いじめの解決を図るの日常からの信頼関係に基づく取組の推進> 組織的対応アンケート、チェックリスト例法、条例、規則等地域、関係機関との連携SNS東京ルール教育相談第2部 1 学校いじめ対策委員会を核とした組織的対応103いじめ防止の取組を推進するためには、学校、児童・生徒、家庭、地域住民、関係機関等が同じ目的を見据え、協働して、それぞれの役割を果たすことが大切です。○いじめの未然防止、早期発見、早期対応、重大○学校等だけでは抱えきれない事態への対応 ○法28条1項に規定する重大事態に係る報告 力、多様性等を認め合う態度の育成>民、関係機関等との日常からの連携>問題行動等の未然防止、早期解決を図るために学校、家庭、地域住民、関係機関が一体となり、対応 事態への対処に関する指導・助言 ○地域の状況に応じた施策の 策定、実施 ○子供の状況の把握 ○子供の不安の解消に向けた支援 ○人とのかかわり方に関する指導 ○学校いじめ防止基本方針の理解 ○学校が講ずるいじめの防止等の ための措置への協力 等 ○子供や家庭の状況の把握、働き掛け ○子供の不安や悩みの受け止め、支援 ○被害の子供への支援 ○加害の子供の反省を促す指導 警察署 児童相談所 子ども家庭支援センター自治体福祉関係部署 相談機関 医療機関 地域住民 地方法務局 就労支援機関 NPO法人・民間支援機関警察職員 児童・生徒学校サポートチーム(全公立学校に設置) 地域住民・関係機関教育委員会等家 庭
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