いじめ総合対策【第3次】上巻_2025_2版
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「「よよくく話話をを聴聴くく」」ここととががポポイインントトでですす!! 住まいの子る人、高齢相談に応関係機関へいます。 組織的対応アンケート、チェックリスト例法、条例、規則等地域、関係機関との連携SNS東京ルール教育相談第2部 て設置され 通告につい域の方々な 窓口です。 ゆる相談にかりなど在クル支援や地域の子育す。 ります。 や、いじめクを受けて「秘密厳 などに関す ら高校生相及び教職員東東京京都都教教育育委委員員会会ホホーームムペペーージジにに掲掲載載ししてていいまますす。。 支援機関等 いじめ、学校生活、家族・友人関係などに関する相談を受け付けています。 対象者は、都内在住・在籍の幼児から高校生相当の年齢までの方、その保護者・親族及び教職員です。 児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置される行政機関です。 原則18歳未満の子供に関する相談や通告について、子供本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからも受け付けています。 都内には8か所の少年センターがあります。 子供の非行などの問題でお悩みの方や、いじめや犯罪等の被害に遭い、精神的ショックを受けている少年のために、心理専門の職員が「秘密厳守」、「無料」で相談に応じます。 子供と家庭の問題に関する総合相談窓口です。 18歳未満の子供や子育て家庭のあらゆる相談に応じるほか、ショートステイや一時預かりなど在宅サービスの提供やケース援助、サークル支援やボランティア育成等を行っています。地域の子育てに関する情報もたくさんもっています。 都内の各地域に配置され、地域にお住まいの子育てに悩んでいる人、生活に困っている人、高齢者・障害者などの福祉に関する様々な相談に応じ、福祉事務所や児童相談所など各種関係機関への橋渡しなど必要な支援活動を行っています。 令和2年9月 東京都教育庁 指導部指導企画課・地域教育支援部生涯学習課 子子供供をを心心配配すするるああままりり不不安安ににななりり過過ぎぎたたりりししてていいまませせんんかか?? 子子供供がが安安心心ししてて過過ごごせせるる家家庭庭生生活活ににはは、、保保護護者者自自身身のの気気持持ちちがが安安定定ししてていいるるここととがが大大切切でですす。。 概要 ここのの資資料料はは、、都都内内のの全全ててのの公公立立学学校校をを通通じじてて、、定定期期的的にに子子供供たたちちにに案案内内ししてていいまますす。。資資料料ににはは、、心心理理等等のの専専門門家家やや各各種種支支援援機機関関へへのの相相談談先先がが記記載載さされれてていいまますす。。 学学校校とと一一緒緒にに解解決決ししままししょょうう!! 「よく話してくれたね、大変だったね。」 「辛かったね、よく耐えてきましたね。」 「今までよく頑張ってきたね。」 家族 「どうしたの? 何か辛そうだし、とても心配してるよ。」 「なんか元気がないようだけど大丈夫?」 「力になれることはある?」 子子供供ににととっっててもも、、自自分分のの思思いいをを言言葉葉ににししててみみるるとと、、自自 分分 のの 思思 っっ てて いい るる ここ とと がが 整整理理さされれてて、、心心のの苦苦ししささがが軽軽くくななりりまますす。。 相相談談ししててもも理理解解ししててももららええななかかっったたとと感感じじるる場場合合ががあありりまますす。。 顔や体形 勉強や進路 自分の性格 友達や異性 □ささいなことで泣く。 □目線を合わせようとしない。 □笑顔がなく、沈んでいる。 □学校や友達のことを話したがらない。 □感情の起伏が激しい。 □周囲を気にして、おどおどしている。 □急に食欲がなくなったり、あるいは過食になったりする。 □急に朝起きられなくなった。 □風呂に入るのを面倒くさがるようになった。 □体の痛みやかゆみを訴える。 □眠れない。 □服が破けたり、ボタンが取れたりしている。 □家族に反抗的になり、ものを壊すなど、攻撃的になる。 □学校に行きたがらず、休日でも家に閉じこもりがちになる。 □ゲームや習い事など、好きなこともやりたがらない。 □不安げにスマートフォン等を気にしたり、SNSを見たりしている。 □一人になるのを怖がり、強い甘えがみられる。 □付き合う友達が急に変わったり、友達のことを聞くと嫌がったりする。 気気ににかかかかるる様様子子がが見見らられれたたととききのの声声ののかかけけ方方 「がんばれ」 「そのうちどうにかなるよ」 「友達が悲しむよ」 「逃げてはダメだ」 不不安安やや悩悩みみはは誰誰ににででももああるるここととでですす。。 □ささい □笑顔が □感情の □家族に□学校に□ゲーム□不安げ□一人に□付き合 養養護護教教諭諭 学学級級担担任任 ススククーールルカカウウンンセセララーー 保保護護者者 検検 索索 保保護護者者向向けけリリーーフフレレッットト 思思いいをを受受けけ止止めめるる時時のの言言葉葉のの例例 最最後後ままでで丁丁寧寧にに、、聞聞いいててみみままししょょうう。。 自自 分分 のの 不不 安安 やや 悩悩 みみ にに 気気 付付 きき、、 スストトレレススにに対対処処すするるたためめにに様様々々なな経経 験験 をを すす るる ここ とと はは、、心心 のの 発発 達達 のの たためめにに大大切切ななここととでですす。。 詳詳細細はは、、都都内内各各自自治治体体及及びび最最寄寄りりのの各各支支援援機機関関へへおお問問いい合合わわせせくくだだささいい。。 どどんんなな小小ささななここととででもも、、心心配配なな ここととががああるる場場合合ににはは、、身身近近ににいいるる信信頼頼ででききるる大大人人にに相相談談ししててみみままししょょうう。。 ささいい。。 (6)子供の不安や悩みの受け止め方に関する保護者向けリーフレット3 教育相談125東東京京都都教教育育相相談談セセンンタターー(東京都教育庁) 少少年年セセンンタターー (警視庁) 子子供供家家庭庭支支援援セセンンタターー (各区市町村) 民民生生委委員員・・児児童童委委員員 (各区市町村) 自自分分でではは気気がが付付かかななかかっったた視視点点やや対対応応方方法法にに気気付付くくここととががあありりまますす。。学学校校ににはは、、学学級級担担任任やや、、学学年年主主任任、、養養護護教教諭諭、、心心理理のの専専門門家家((ススククーールルカカウウンンセセララーー等等))、、管管理理職職ななどど様様々々なな教教職職員員ががいいまますす.. 保保護護者者のの方方がが相相談談ししややすすいい先先生生ににおお話話ししくくだだささいい。。 児児童童相相談談所所 児児童童相相談談セセンンタターー (東京都福祉保健局) (一部の特別区) 不安や悩みがあるときは … 一人で悩まず、相談しよう 学学校校にに相相談談しし、、学学校校とと協協力力すするるここととがが大大切切でですす。。 子子供供のの様様子子がが気気ににななるるととききはは、、ままずずはは学学校校にに相相談談ししててみみままししょょうう。。家家庭庭以以外外ででのの子子供供のの様様子子をを知知るるここととにによよりり、、ここ家家庭庭でで学学ぶぶ不不安安やや悩悩みみ((スストトレレスス))へへのの対対処処ににつついいてて 保保護護者者のの皆皆ささままのの心心のの安安定定がが大大切切でですす 新新型型ココロロナナウウィィルルスス感感染染症症のの影影響響にによよりり、、いいろろいいろろなな活活動動がが制制限限さされれるる中中、、多多くくのの子子供供たたちちがが、、通通常常ととはは異異ななるる様様々々なな不不安安ややスストトレレススをを抱抱ええてていいるるここととがが 考考ええらられれまますす。。 子子供供ににいいつつももとと違違うう様様子子やや、、小小ささなな変変化化がが見見らられれるる 子子供供がが不不安安やや悩悩みみななどどののスストトレレススをを抱抱ええるるとと、、心心やや体体にに影影響響がが出出るるここととががあありりまますす。。ままずずはは、、子子供供のの変変化化「「こここころろののSSOOSS」」にに気気がが付付くくここととがが大大切切でですす。。 詳しくは・・・ 新新型型ココロロ多多くくのの子子供供考考ええらられれまま 子子 子子供供ままずずはは表情や態度の変化 行動や人間関係の変化 不安や悩みへの対処について学校ではこのような指導をしています 身体や服装の変化 ~子供の不安や悩みに寄り添うために~ ここととははあありりまませせんんかか?? 令和2年9月 東京都教育庁指導部・地域教育支援部 子供はあなたからの「声かけ」を待っているかもしれません 場合により好ましくない、言ってはいけない言葉の例 「どうしたの?」一声かけてみませんか 「どう家庭での対応に困ったら 一人で悩まずに、信頼できる誰かに相談してみましょう 様々な公的機関で相談に応じています・・自自分分自自身身をを責責めめ過過ぎぎなないいよよううににししままししょょうう ・・信信頼頼ででききるる人人にに相相談談ししててみみままししょょうう 子供の変化に気付いたら

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